ADSENSE

2008年9月11日木曜日

シュンゲン協定

ヨーロッパに長期間滞在する人は知っておかなければならない
協定です。簡単に言うと、シュンゲン協定に加盟している国交間
では、荷物検査やパスポートチェックがありません。面倒な
手続きが無いのでありがたいのですが、ビザ無しで加盟国内に
滞在できるのは180日間の間で90日となります。

地球の歩き方2007-2008を愛読している私は、この協定について
書かれている93ページを何度も確認しました。それによると、
私が訪れる都市は協定国とそうでない国に分かれており、
ヨーロッパ4ヶ月の滞在でも協定国内で90日を超える事はない
だろうと思い込んでいました。

ヨーロッパでの旅が始まり、まずスイスへ入った際にパスポート
チェックがありました。スイスはシュンゲン協定国外です。
しかし、入国や出国のハンコを押した形跡は無く、単純にチェック
だけして終わったのでした。この時点で協定国内に90日という制限の
日数をどうやってカウントするのか少々怪しく思い始めていました。

そして、スロバキア、チェコ、ポーランド、ラトビア、エストニア
とシュンゲン協定国外を移動しても一度もパスポートが汚れる事は無く、
パスポートのチェックすらろくにありませんでした。たまに旅の途中で
出会う人にシュンゲン協定について聞いてみても、あまり重要そうに
思っている様子は無く、「90日なんて適当じゃないの?」と言われたり
していました。そして私もそれほど気にしないようになっていました。

エルフルトに滞在中、ふとシュンゲン協定について思い出し、調べて
みると、新事実がでてきました。私が先ほど上げた国の中でスイスを
除き、全ての国が2007年12月にシュンゲン協定に加盟していたのです。
そして、9月8日現在までの滞在日数を数えてみると69日!あと21日しか
滞在できません。この期間で、ハンガリー、スロベニア、ギリシャ、
イタリア、スペインを回るのは非常に厳しいですし、40日近くを
クロアチア、セルビア、モンテネグロ、ボスニア・ヘルツェコビナ、
マケドニア、ルーマニア、ブルガリアで過ごさなくてはいけません。
正直ビックリです。まさかこんな事になっているなんて。。。

まぁ、協定国のどれかでビザを発行してもらえば、協定国どこでも
有効だそうなので、いきなり強制退場ってことにはならなさそう
ですが、こういったことは前もってちゃんと調べなきゃいけない
ですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

誕生日おめでとうございます。
ヨーロッパで迎えるなんてすてきやねーー。
気をつけてよい旅を!!YRG

ジュン さんのコメント...

ありがとう。

33になっちゃったよ。誕生日にブダペストで温泉に浸かって、贅沢な日を過ごしちゃったよ。