ADSENSE

2008年9月1日月曜日

お金くれよ

人が集まる街で必ず出会うのが物乞いです。日本ではまず見る
ことの無い物乞いですが、ヨーロッパの各都市では様々な
物乞いを見ました。

フランスのエッフェル塔下で雨宿りをしている時、少女が
英語で話しかけてきました「Do you speak English?」。
「Yes」と答えると、手に持っていた紙を私に見せます。
紙には、少女がボスニアから来たこと、生活に困っている事、
弟が病気にかかっておりお金が必要な事などが英語で書いて
あります。お金をあげる事はできないと言うと、何度も
プリーズと言って引き下がりません。10分ほどのやり取り
の後、悲しそうに去って行きました。そして、2分ほど
すると、別の少女が同じ事が書かれた紙を持って私の前に
やってきました。そして、同じようにお金をあげる事は
できないと答え、5分ほどのやり取りの後、2人目の少女は
去っていきました。またしばらくすると、20歳過ぎの女性が
私の目の前にやってきます。そして、5分ほどのやり取りの後
去っていきました。
そして、彼女達をしばらく観察していると、彼女達は7~8人の
集団で、手分けをしてお金を集めている様子でした。

ストラスブールのマクドナルドで食事が終わって休憩して
いた時、9歳ぐらいと7歳ぐらいの男の子が私の前にやってきて、
年上の男の子が何かフランス語で話し始めます。多分食べ物を
くれといっているのだろうと思います。そして、こちらが何かを
言う前に、年下の子が私が飲み残していたコーラを勝手に飲み
始めます。こっそり飲み始めるというより、どちらかといえば
挑戦的で、これで俺のものだ的な雰囲気を感じました。
食べる物は残ってなかったので、コーラはあげるけど、
食べ物は何も無いと言うと、すぐに小銭をくれと切り替えして
きました。お金もあげる事はできないと言うと、2回ぐらいの
押しの後、すぐに他の客にターゲットを変えて去っていきました。

ルクセンブルグの街を歩いている時、20歳ぐらいの若者が
家に帰るお金が無いので、お金をくれないかと聞いてきた。
そこで私は身に着けているビリビリに破けたジーパンを
指差して、「お金をあげる余裕は無いよ。俺の姿を見てみろよ。」
と切り返してみた。すると、「それはスタイルじゃないか」
と言うので「余裕がないんだよ」と強く伝えました。
それを聞いて彼は諦め去っていきました。

プラハのバスターミナルでバスを待っていた時、40歳ぐらいの
おじさんに小銭をくれとせがまれました。この時は初めて
持ってる小銭60円ぐらいを全部あげました。というのは、
プラハを出てしまうと、小銭はきっと他通貨に変えてもらえ
ないからです。小銭が少なく不満そうでしたが、礼を言って
去っていきました。

たくさんの国で通常見かけるのは、道で座って自分の前に
カップなどの入れ物を置いている形です。こういった場合、
目の前を通る人に一言声をかける人と、常に祈っている
ように固まっている人に分かれます。前者はたまに犬を連れて
おり、日本じゃまず考えられないと思います。連れられている
犬はたいていご主人様と一緒にじっーと座っています。動物に
同情して食べ物をあげる人もいるようでした。あと、究極は
ブルッセルで一度だけ見た子供連れです。子供と一緒に座って
物乞いをする様子は少し信じがたい光景でした。後者は
いろいろと推測できますが、見た感じ中東系の人が多く、
多分現地の言語がまったく喋れないのだろうと思います。
それで、話しかけられないようにじっと固まっているの
じゃないかと。

あとは、教会の入り口で待っている人達も結構ますね。

そういえば、前にブログに書いた、ミラノとリガの人達も
物乞いの一部に入るかもしれませんね。

日本ではホームレスは見かけることはあっても、物乞いを
見かけることはありませんでした。ホームレスはホームレスで
自立した生活をしているのでしょう。これは結構な文化の差
になるのではないでしょうか。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近思うけど、ほんとに魅力的な文章書くようになったね。

最近、電車通勤なのでオレもよく本を読むようになったんだけど、
死傷の文章は、どの本にもない良さがあるように思う。

確かに技術はないとおもうけど、着目点が好きだし、文章の流れも好きだなぁ。

昔とは別人が書いたと思うくらい誤字も少ないし、綺麗な文章でびっくりだわ。。。
ゴーストライターなんていないよね…。

ジュン さんのコメント...

hyugaさんにそういってもらえるとマジうれしいわ。

10年ほど小説とか読んでないし、書いてる文章は小学生と変わらないと思ってる。まぁ、ほとんどエゴの世界w

昔、というか2ヶ月ぐらい前と比べて良くなってるってことかな?そんな短期間で良くなってるとしたら、多分書くのが面白いかどうかの違いだと思うし、英語の苦手意識について書いたのと同じで、あれこれ悩まず率直に自分が書きたいように書いてるからかもしれない。

コメントありがと。ただ、引き続き褒めてもらえる文章が書けるかどうかはわからないっすよ(笑

匿名 さんのコメント...

キミは文章のウマさを気にしないで書いてくれw
そのほうがいいのが書けそうだ。

死傷は、自然体が一番いい成果がでるね。