ADSENSE

2008年9月5日金曜日

ケルン

私がケルンに興味を持ったのは友達が持っていた「水曜どうでしょう」
というテレビ番組のDVDを見せてもらった時からでした。番組の企画で
「ヨーロッパ21カ国制覇」というのをやっていて、その中で大泉さんらが
ケルンの大聖堂に立ち寄ったのでした。彼らは大聖堂の展望台で大はしゃぎ
していて、それを見た私は楽しそうだなぁと感じたのでした。

ケルンについては大聖堂以外は何も知りませんでした。なので、本当に
この大聖堂を見に、それだけの為にケルンへ行きました。タリンから36時間も
かけて。。

大聖堂は駅の目の前なので、まったく迷う事はありません。反対側に
出てしまっても、駅の向こう側に確認する事ができます。駅周辺には
大きなビルは無く、多分景観を保つためになんらかの規制があるのだと
思います。

さて、上ってみた感想ですが、面白かった部分とがっかりした部分と
両方ありました。面白かったのは、上ること自体です。長い旅行の中で
古い建物系の長い階段は今回が初めてだったので、わくわくしながら
上って行きました。螺旋階段は幅が狭くて1段1段が高いので、後ろに
倒れたら大怪我間違いなし。何度も降りてくる人とすれ違いながら
やっと一番上に辿り着きます。がっかりしたのは展望台全体を覆っている
セーフティネット。「どうでしょう」で見た時はそんなもの無かった
ような気がするんですけどね。ネットのおかげで景色が見づらかったです。

全体的に大聖堂の印象は良かったです。行かれる方は寄付するつもりで
2.50払って上がってみてください。

あと、せっかくなのでいくつか動画撮ってみました。

寝転がって下から上を撮影


真正面から下から上


鐘の場所


展望台を一周


階段を降りる際

2 件のコメント:

ozzychang さんのコメント...

「階段を降りる際」が見られなかったよ~。
しかしセーフティネット、確かに惜しいなぁ。
何かの落下防止なのか、鳩とかが外から入って来るのを防いでるのか…。

ジュン さんのコメント...

ありゃ、こちらではちゃんと再生できるんだけどなぁ。。。 なぜだろう?

ハトで思い出したけど、死骸が石造の間に挟まってるのを見た。なので、ハトも結構飛んでくるんだろうな。

ハトで思い出したけど、タリンで弱ったハトを助けようとしたら、地元の人に「ハトはネズミと同列」と言われ、結局道端に放置した。