ADSENSE

2009年1月14日水曜日

ユーチューブ禁止

トルコに入国した時の事。宿で荷物を下ろし、ユーチューブでも
見ようかとアクセスしてみると、表示されたのはトルコの文字で
書かれた2行の文章だった。明らかにユーチューブのページではない。
ページの雰囲気からすると、「アクセスできません」的な事が
書かれているのだろうと想像できる。宿によっては負荷がかかる
ユーチューブを嫌い、アクセスできないようにしている所も
あったので、この宿は禁止しているのだろうとすぐに諦めた。

数日後、他の宿に移動して再びユーチューブへアクセスしてみると、
また前に見た2行の文章が表示されている。この宿も禁止なのか?
と思ったが、ちょっとこれはおかしい。宿によって禁止されて
いるならば、今度は違ったデザインの禁止ページが表示されるはずだ。

ひょっとして。。。

宿の人に確認するとやはりそうだ。トルコ国内からのユーチューブ
へのアクセスは制限されえているらしい。これはちょっとした
驚きで、新鮮な体験だ。これまでたくさんの国を回ってきたのに、
トルコで初めてこの経験をするとは思っていなかった。

まっ、他の動画サイトは見えるんだろうけど。

0 件のコメント: