ADSENSE

2008年10月23日木曜日

マイブーム

Yesはバルカン半島の国々でDaと言います。ブルガリアやルーマニアでも
それは同じでした。発音は日本語で「ダ」です。この「ダ」ですが、
なんとなく東北弁?の「んだ」の「ん」をほとんど発音しない言い方に
によく似ています。なので私は東北弁の「んだ」を想像しながら「ダ」と
言うようになりました。それ以来、彼らと話している時に「ダ」を聞くと
「んだ」を思い出し、きっと東北弁を話す人とブルガリア人が唯一共通で
分かり合える言葉だろうなと、変な想像をして若干笑ってしまいます。

ちなみに、「はいはいはいはい」と相槌を打つような表現は「ダァダァ
ダァダァ」と4回続けていたような気がします。

この「ダ」今私の中で大ブームです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スラブ系のyesはダーだったっけ…。ロシア語もおんなじだったよね~。

noはネー!だっけ…?セルビア語だけか?w

匿名 さんのコメント...

おひさです☆
「ダ」!!!
むっちゃおもしろいね!それ!
なんか、親しみを持ってしまう
語尾やね!

ワイルドな感じがして
面白いです!
マスターしてきてね☆

ジュン さんのコメント...

> hyuga09

そうそう。ダッフンダーの最後は彼らにYesって聞こえてるはずw Noはネーとかネイとかそんな感じだったような。

> juli子さん

おひさ~
他のところは何言ってるかわからないけど、「ダ」だけはよくわかるので、親しみがでてくるんよね。既にマスターしてるよw