ADSENSE

2008年10月15日水曜日

客引き合戦 in ヴェリコタルノボ

ヴェリコタルノボは観光地としてとても発展している町で、様々なニーズに
応える宿が存在します。シーズン中はよりよい宿を巡り、旅行者達による
宿取り合戦が激しく、予約なしでは滞在する事も難しいかもしれません。

観光シーズンを過ぎ、観光客が少なくなってくると、今度は宿による客引き
合戦が激化します。個人でゲストハウスを運営している人たちは、宿を
探している旅行者を見かけると、すかさず自分の宿を紹介しますし、時には
その人が探している宿に連れて行く振りをして自分の宿へ連れて行きます。

こういった目に見える客引きの他にWEBサイトでも同じようにバトルが
あります。ヴェリコタルノボのマダスホステルをWEBでチェックした際、
6ユーロの部屋があったので、これは安いと思い、宿へ行ったのですが、
実際には6ユーロの部屋は無く、10ユーロでした。6ユーロというのは
この10ユーロ部屋のスペシャルプライスで、WEBで宿泊予約をする人の
中で最初に予約する1人だけが利用できるものでした。他の宿もチェック
してみると、同じような仕組みを持っている事が多く、10月下旬に
入ると導入するところが増えるようです。

オフシーズンのホステル運営はなかなか難しいようですね。

0 件のコメント: