ADSENSE

2008年10月27日月曜日

ブルガリアの給与水準

ブルガスでの事。あるバス会社でイスタンブール行きのチケットを
買った。夜行だったため待ち時間がかなりあり、オフィスで暫くの間
待つことになった。従業員の一人がとてもフレンドリーで色々と
話し込んだ。話した中で一番印象に残ったのは給与についての事だった。
日本での給与はいくらぐらいかと問われたので、月給は最低で1200
ユーロぐらい普通で2000ユーロぐらいだろうと答えた。そして、彼が
もらっている月給を聞いて驚いた。400ユーロだそうだ。そして、
それは普通の水準らしい。物価は私の感覚から言うと日本の半分か
それ以上だから、400ユーロだけでは食っていけないと思われる。
彼が言うにはブルガリアでは共働きが普通であり、また彼の場合は
持ち家があるので、それほど大変ではないらしい。ちなみに若い頃は
ブルガリアに出稼ぎに行ってたらしいのだが、その時は1200ユーロ
ほどの給料があったらしい。

ん~、色々だなぁ。

0 件のコメント: