ADSENSE

2008年10月23日木曜日

スタンプが無いのはなぜ?

パリからヨーロッパに入り、かれこれ約4ヶ月経ちました。最初に
シャルルドゴール空港で入国スタンプをもらい、国境を越える度に
スタンプが増えるんじゃないかとわくわくしてましたが、チェコや
ポーランドがシュンゲン協定入りをしており、結局次にスタンプを
もらえたのは、ヨーロッパ入りしてから二ヵ月後のハンガリー、
クロアチアでの国境でした。

その後、旧ユーゴスラビアではパスポートの掲示すら不要な国境が
いくつかあり、少し驚かされましたが、何度かスタンプを押して
もらえました。ただ、不思議なことに何度見直しても、入国と出国の
数が合いません。

足りないスタンプは。。。

クロアチア入国、出国
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ入国
モンテネグロ入国、出国
マケドニア出国
(あと、コソボ出国とセルビア入国)

この内、クロアチア出国、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ入国の国境と
モンテネグロの入国、マケドニア出国に関しては、旧ユーゴスラビアの
時代のこともあり納得できるのですが、ハンガリーからのクロアチア
入国した時のクロアチア入国スタンプ、モンテネグロからアルバニア
へ入国した時のモンテネグロ出国スタンプが無いのはとても不思議です。

スタンプはとても重要な物だと思っているので、スタンプが無いと
いう事に少し不安を感じてしまいます。

0 件のコメント: