ADSENSE

2008年10月1日水曜日

ティラナ

ミニバスの最後部席へ座っていた私にドライバーが「ここが
ティラナだよ」と告げる。私が慌てて荷物をまとめて降りようと
すると、「ここをまっすぐ行くとセンターに着く」と教えてくれた。
回りを見ると、シュコーデルよりかなり大きな町だ。建物は
結構新しく見えるし、3~4階建ての建物が多く、町の様子を
見るだけでは、長らく鎖国していた国という特別な雰囲気は
無かった。とりあえず、センターに向かって歩き出す。

500mほど歩いた所で商店のおじさんに声をかけられる、「どこ
からきたの?」。立ち止まって会話を始める。片言の英語だが、
こういうのはだいたい「どっから来たか」とか、「どこへ
行くのか?」とか「アルバニアはどうだい?」とか
「日本は・・・だね」など他愛も無い会話が多いので、気楽に
話ができる。アルバニアに関して何も情報を持っていなかった
ので、おじさんにどこを訪れてみるべきか聞いてみた。
アルバニアの人たちは国外に出る事が難しいからきっと国内の
観光地について詳しいはずだ。おじさんがお勧めしてくれた
のは「Kruja」「Berati」「Gjirokastra」「Saraude」の4箇所。
15分ほど会話しておじさんにサヨナラと手を振った。

道端で大学の広告を見かけた。なんてことはないのだが、名前が
面白い。「UFO University」。思わず写真を撮ってしまった。
そして、もう少し歩いた時に大学も見かけたので、またパチリ。

送信者 around_tirana
送信者 around_tirana

センターに辿り着いて、休憩がてら日陰の階段に腰を下ろした。
「アルバニアなんだなぁ~」と遠くを見ていると、6~7人の
子供の集団が興味津々にこちらを見ながら「Hello」と声を
かけてきたので、「Hello」と返し笑顔を見せると、ぐるりと
囲まれた。そして質問攻め。グループの中の1人がなかなか
英語ができるが、その子に通訳を頼むのではなく、3人ぐらいが
同時に私と会話をしようとする(笑)。みんな元気で良い子達だ。
そして、子供の中の1人が「ALBANIA」とホワイトボードに
書いてくれた。囲まれてから30分ほどしてバスが来たので
彼らは乗り込んだが、バスが見えなくなるまで手を振っていた。

送信者 around_tirana
送信者 around_tirana
送信者 around_tirana
送信者 around_tirana



子供達と別れてから5分ほどすると、今度は推定20台後半の男
2人組に声をかけられた。1人が英語を話し、もう1人は話せない。
「この辺りのツーリストをヘルプしてるんだが、何か困って
いる事は無いか」と聞いてくる。宿はどこにするか決めており、
特に困った事はなかったので「困った事は無い」と答える。
一応、ここに辿り着く前に出会ったおじさんに聞いた観光場所
の中でどれがお勧めかを聞いてみようと思い、メモった手帳を
出して、見せた瞬間に「これらの場所へ行くためのバスターミナル
の場所は知っているか?」と聞いてきた。「知らない」と答えると、
「バス停の場所を教えてあげるよ」と言う。そして、書こうと
した瞬間「教える代わりにお礼(お金)をくれ」と言う。
バス停の場所なんて、宿でいくらでも教えてもらえるので、
「お礼はやらんが食いかけのパンならやる」と答えると、
「小銭でいいんだ。一昨日に不法労働していたギリシャから
強制送還されたばかりでお金が無いんだ。」などと言ってくる。
対価の無いお金はやれないので、「2晩10ユーロであなたの家に
泊めてもらえるのならお金を渡すのを考えてもいい。」と
返してみた。すると男は「おばあちゃんの家に泊まらせて
もらっているので、難しい。それより、5ユーロで泊まれる所を
紹介するから、お礼をくれ。」と言ってきた。当然この男の
紹介で行く宿など期待できないに決まっているので断った。
結局、バス停の場所は教えてもらったがお礼を渡すことは無かった。

2人組の男達が去った後、これ以上変な奴に絡まれるのも
面倒なので、とっとと宿へ移動した。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おいっす。
旅続いてるねぇ。
色々な国で色々な人に出会ってますな。
島国の日本では単一民族しか基本的に見る事が出来ないからすごく貴重な経験やな。

にしてもアルバニアの子供たちええ感じやねぇ。一瞬ジプシーかと思ってしまった。
いかんね、大人になると疑う心が強くなってしまって。。。

なんかよさそうな街ですな。

最近は出張続きで今日からまた東京です。
無機質な感じのする街やなぁと毎回感じる。。。
日本は少し寒くなってきました。

報告忘れてましたが娘が生まれました・・・(遅すぎるって・・・。)
名前は花梨(KARIN)です。
外国の人でも発音しやすいお名前にしました。

また帰ってきたら逢ってやってくださいまし。

残り少ない自由な旅。健康に気をつけていい経験沢山してきてくださいな。

ジュン さんのコメント...

お、お子さんが生まれたんだね!!!おめでとう!

とうとうお父さんなのね。次のステージだねぇ。
子供が生まれると、色々と物の見方が変わるって聞いてるけど、どうかな?

Karinちゃん、戻ったら会いに行くからまっててね~。