ADSENSE

2008年10月23日木曜日

Adsenseのお話

一昨日、ブログに掲載しているGoogle広告サービスのAdsenseから一通の
メールが届きました。内容は以下の通り。


Junichi Sako 様

Google で定期的に行われている調査によりますと、お客様の AdSense アカウン
トは AdWords 広告主に重大なリスクをもたらしていることが確認されました。
このアカウントを引き続きサイト運営者ネットワークで使用できるようにする
と、今後広告主に費用上の損害が及ぶ可能性があるため、アカウントを無効にし
ました。

これは、Google の広告主と他の AdSense サイト運営者を保護するために必要な
措置ですのでご了承ください。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

アカウントや Google の措置について不明な点がある場合、このメールには返信
しないでください。 詳細については、次の URL をご覧ください:
https://www.google.com/adsense/support/bin/answer.py?answer=57153&hl=ja

Google AdSense チーム


この4ヶ月で13ドルぐらいの収益があったのですが、そのうち5ドルが
ある1日に集中していました。それが原因ではないかと思いますが、
アカウントの無効を受ける事になってしまいました。まぁ、アクセス数
からして、それほど広告主に貢献できていなかったと思いますし、
4ヶ月で13ドルの収益(集中的なアクセスがあった時を省くと8ドル)と
考えると、このまま続けていてもさほどの向上は見られないでしょう。

不思議なのは、広告主への集中アクセスがあってから1~2ヶ月は
そのまま放置されて、一昨日になって突然アカウントが無効化された
事です。Google独自の調査方法があるらしいので、その方法に
左右されてるのでしょうが、忘れた頃にやって来たので、少し
驚いてしまいました。

この事例を見る限りでは、小さなサイトのGoogle広告の収益を無効化
しようと思えば、簡単に出来てしまいますね。一応、アカウント復活の
お願いをメールしてみましたが、どうなりますか。。

2 件のコメント:

ジュン さんのコメント...

よくみると「お客様自身でご自分の広告をクリックすることは、どのような場合でも行わないでください。 このポリシーに違反した場合は、お客様のアカウントは無効となります。」とあり、何度かクリックしてしまった事があるので、完全にアウトでした。

ジュン さんのコメント...

意図的にどのような広告が掲載されるのかを見るためにクリックしていたわけですが、そういった場合は別ツールを使うように説明書きがなされています。