ADSENSE

2008年9月21日日曜日

ドブロブニクのSOBEばあちゃん - この客にこの宿あり

フェリーを降りると「宿はいらねーかー」と十数人の客引きが
誘ってくる。もうこれはアドリア海のコーストラインの町々の
名物と言っても良いかもしれない。値段は聞けばわかるが、
部屋の状態は見てみるまでわからない。場所も彼らは「近い」
としか言わず、車に乗ったら最後、結構遠くまで連れて
行かれる可能性もある。何が起こるかわからないといったら
大げさだが、そういった客引き達に対して私はホワイトボードを
用意して、部屋を探すことにした。

「GIVE ME A ROOM 70KUNA」

相場は100クーナ(約2100円)ぐらいだろうから3割引きだ。
これならどんなSOBEでも我慢できる。最初に近寄って
きた客引きにホワイトボードを見せると、いかにも「無理」
といったしかめっ面をされた。気にせず次へ。反応は「No」。
さすがに欲張りすぎかと思いきや、突然おばあちゃんが
俺の腕を引っ張る。「OK,OK」「SUPER SUPER」。

逆客引き成功。

おばあちゃんに連れられてフェリーターミナルから歩いて
3分ほどの所にあるSOBEまでやって来た。おばあちゃんは
全く英語ができないので、ずっとクロアチア語で話かけて
くる。理解できないが、ジェスチャーでなんとか乗り切る。

玄関を開けると右手に洗面所があり、正面に部屋がある。
部屋には2つのベッドと1つの簡易ベッド、そして2つの
イスが置いてあった。部屋の奥にキッチンとバルコニーがあり、
キッチンは完全に閉められて使えず、バルコニーに冷蔵庫と
コンロとテーブルが置いてあった。

おばあちゃんは私にとりあえずそこに座りなさいと言って
テーブルに置いてあったコップにジュースを注いでくれた。
イスに座ると、おばあちゃんは部屋に入っていったので、
覗いてみるとベッドメイキングを始めていた。じゃ、
ジュースでも飲んで一息つこうと思ってコップを見ると、
ゴミが浮いている。。。 他のコップを見ると、どれも
汚れているようで、多分しばらく外に放置されたまま
の状態だったのだろう。大きなゴミは取り除いてみたが、
やはり飲めない。勇気が出ない。捨ててしまおうかと
思ったが、バルコニーには炊事場が無かった。

ジュースを飲めないままいると、おばあちゃんがベッド
メイキングを終えて戻ってきた。ジュースが減ってない
のを見て、飲め飲めと進めてくる。飲みたくない理由は
説明もし辛いし困った。困惑している私を見て何を思った
のか、今度はキッチンからウォッカを持ってきた。
そして、他の汚れているコップへ100mlぐらいを注いで
私にくれた。もはや後には引けない気分である。

覚悟はいいか。

ゴミもろとも胃袋へ注ぎ込む。何らかの洗礼を受けた
気分だ。もう何も怖いものは無い。ジュースも底に
見えている大きなゴミを残しておいしくいただいた。

支払いの時、1日70クナー(約1500円)の2日分の140クナー
を渡そうとすると、バルコニーを使わせてあげるから
10プラスして、合計160クナーくれという。やはり、
ちゃっかりしているというか、がめついというか、
すんなりこちらの言い値で終わってくれない。まぁ、
ここは「バルコニーいらないから70ね」と返す。
おばあちゃんは簡単に諦めてくれた。バルコニーも
使っていいそうだ。バルコニーには芽がたくさん
出ているジャガイモや古そうなたまねぎが置いてあり、
それらも自由に使って良いそうだ。おばあちゃん
ずっと親切なんだけど、逆に困る部分が多い。

この日は町に出て色々見て回り、22時頃にまた部屋に
戻ってきた。そして、ベッドの上で日記を書いていた
はずが、疲れていたのでいつの間にか眠っていた。
何時間か過ぎた時、突然ドアが開く音がしたので、
びっくりして目覚めた。誰が部屋に入ってきたのかと
目を凝らすと、おばあちゃんである。そして、
電気を消して出て行った。電気つけっぱなしで
寝ているのもどうかと思うが、突然貸し部屋に入って
くるのも驚きだ。

次の日の夜、21時頃に部屋に戻るとおばあちゃんが
いた。もう一泊するかどうかを聞きに来たらしい。
これが最後の夜になる事を伝え、モスタルへ向かう
事を告げた。

突然おばあちゃんは2リットルのビールボトルに興味を
示した。帰ってくる途中にスーパーで17クナー
(約400円)で買って、飲みながら帰ってきていたのだ。
1リットルほどまだ残っていた。テーブルの上に
置いてあるブドウをレジ袋に入れて、「これを持って
行っていいから、ビールと交換しよう」と言っている
ようだった。既に1リットル飲んで良い気分になって
いたので、承諾してビールを渡した。ばあちゃん相当
酒好きだ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いいなあ~☆

こんな自由なおばあちゃん好きやなあ~笑

アンダンテでお世話になった早川直登です。

今日無事に帰国しました!

ハンガリー楽しかった!

ジュンさんも気をつけていい旅してください。

また会う日まで☆

ジュン さんのコメント...

お、日本に戻ったんやね~

温泉、よかったよね。
またあんな感じの時間を過ごしてみたい。

今度は勉強がんばってね。