ADSENSE

2008年9月9日火曜日

後半戦

エルフルトでの休養を終えて、いよいよ後半戦が始まりました。
使ったお金ですが、7月が約20万、8月が約15万となっています。
9月は15日までに約4万5千円使いました。

日本にいても海外にいても、時間が経つのは早く感じます。
フランスに入ってからもう2ヶ月も経つのかと驚くばかりです。
今の私にとって旅の途中で立ち寄った場所や出会った人々が
その2ヶ月という空間を埋めてくれます。最初はどんな旅に
なるのか想像もできませんでしたが、だんだんと自分の旅の
スタイルが出来上がり、今はもう慣れたものです。

旅の目的の一つであった「地元の人との交流」はあまり成功
しませんでした。ホステルに泊まるとだいたいが他国から
来た人ばかりだし、観光中は商売人としか話す機会がありません。
また、言語の問題もあります。誰が英語を話せるのか、というのは
わからないですし、片言で道案内ならOKでも、ベンチに座って
じっくり話すのは難しかったりします。それに、昼間はほとんど
みんな働いていますしね。地元のバーに行けばそれなりに
相手も見つかるのでしょうけど、私はあまり飲めないことと
お金がそれほど無いのがネックです。

ただ、「地元の人との交流」に代わる交流が色々あったので、
それで良いかなと思っています。モンサンミッシェルで
ベルギー人に会ったり、ルクセンブルグでドイツ人に会ったり、
ワルシャワでイタリア人に会ったり、タリンでオランダ人に
会ったり、ドレスデンでニュージーランド人に出会ったり、
ザグレブでスイス人に会ったりと色々交流が持てました。
不思議なもので、各人様々な目的や期間で旅をしていますが、
ホステルに泊まると、3~4泊に1回は気の会う人がいます。
積極的な人であれば、毎回誰か一緒に出歩いたりする人を
見つけられるかもしれません。

何にせよ残り2ヶ月、これから物価の安い地域へ移動するので、
お金は最初に予定していた分でなんとか収まりそうです。

0 件のコメント: