ADSENSE

2008年9月1日月曜日

山が無い

ずっとブログに書きたかったんですが、忘れてました。ヨーロッパを車、
電車、バスで旅しているとよくわかるんですが、山がありません。
スイスにあるじゃない、という横槍はやめてくださいね m(_ _)m
パリからモンサンミッシェル。そして、フランス北岸からブルッセル
まで、山が見えません。ただ広い土地となだらかな丘が続きます。
ヨーロッパに入って初めて山を見たのはルクセンブルグ。ただし、
標高は低いです。丘と言ってしまえるかもしれない高さです。
その後、オランダやドイツやポーランドやバルト三国など色々と
回っている際もほとんど山を見かけず、アメリカにイメージする
ような広大な畑や農場がひたすら広がっています。この広大な
平地を見ると、なるほど生産ベースが日本と比べ物にならない
のが良くわかります。

土地がある国とない国、日本からすると羨ましい限りです。

0 件のコメント: