ADSENSE

2008年10月22日水曜日

プレジュメル(Prejmer)の要塞教会へ

シギショアラの次の目的地はどこにしようか相当悩んだ。ブカレストに
戻るべきか、他のトランシルバニアの地方へ行くべきか、修道院群のある
スシャバ(Suceava)に行くべきか。この後、ブルガリアにまた3~4日、
トルコに1週間ほど滞在すると決めている事もあり、ルーマニアはもう
2~3日で出てしまおうと考えていた。ネットで電車のコネクションを
調べていると、スシャバへ行く電車が丁度良さそうだったので、
スシャバ行きを決めた。5:15の電車に乗るべく、ホステルを5時に出発した。
しかし、チケットを買う際新たな事実が。チケット売り場のおばちゃんに
シギショアラからスシャバへの電車は無いと告げられる。「ネットで
見たんだ、乗り換える駅があるはず!」と言ってみるも、ネットは
オフィシャルなサイトではないから対応できないと言われただけ。
更に、ブラショフから直接の電車が出ているあら、そこへ行って
新たにチケットを買いなさいと言われ、もしどうしてもここから直接
行きたいのであれば、2回の乗り換えを含め17時間後の22時頃に着く
便があるが、それに乗るか?と言われる始末。

当然チケットは買わず、仕方がないので他の地方へ行く事を考えた。
時間的に一番良さそうなのはプレジュメルで、その後、ブラショフの
ホステルでお勧めされたシナイア(Sinaia)のお城を見に行けば無駄なく
一日が過ごせそうだ。シナイアの後の宿泊をどうするかが問題だが、
ブカレストまで行けばなんとかなるだろう。

シギショアラからブラショフ、ブラショフからプレジュメルと移動し、
時間は11:30になっていた。戻りのブラショフへの便が13:30なので、
教会を一つ見る程度なら十分な時間だろうと考えていた。駅の
おじさんに要塞教会までの道のりを教えてもらうと、駅から約2km
の場所にあるとのことで、30分ほど歩く事になる。時間は2時間の
余裕があるので問題はなさそうだ。そして何より、駅で荷物を
預かってくれるか聞いてみたら、快く引き受けてくれた。やっぱり、
駅は小さな方が融通が利く。まぁ、ブラショフなどの大きめの駅は
荷物預かり所があり、6レイぐらいで24時間預かってくれるのだ
けれどもね。

駅の周りは田舎だ。教会までの道のりは秋の風景が広がっていて、
歩き応えがありいい感じだ。ルーマニアの田舎はなかなか楽しい。
15分ほど歩くと、家が増えてきて、学校帰りの子供達とすれ違う
ようになってきた。ときどき子供達は私の方を見ているが、
アルバニアの時とは違い、私に対する興味はそれほど長続きしない
ようで、じっと見続けられることは無かった。たぶん、この教会には
たくさんの観光客が立ち寄るのだろう。

送信者 around_brasov_and_sighisoara


予想通り30分で教会へ到着。要塞と言われるだけあって、外観は
物々しく感じる。外壁には敵を狙い打つための穴が空いているのが
確認できる。回りには隠れられそうな場所も無く、狙われたら
イチコロだろう。思っていたよりも大きな建物で、普通に外壁を
登って攻撃を仕掛けるのは難しそうな作りになっている。

送信者 around_brasov_and_sighisoara


正面入り口を見ると、入り口は外壁に付け足したような感じで
出っ張っており、その付け足されたような正面から中に入り、
奥へ進むと、また屋外に出て外壁が現れる。そして、外壁の部分に
通路があり、10mほどの中央に向かって延びている。その通路の
途中には鉄作が下ろせるような仕組みになっており、正に鉄壁。

送信者 around_brasov_and_sighisoara


通路を抜けて、外壁の中へ入ると驚きの光景が。来る前は壁に
囲まれた珍しい教会というイメージしか持っていなかったが、
一見すると、さすがユネスコに登録されただけの事はあると
関心した。壁の内側は250人を収容できる施設となっていて、
壁にたくさんの戸が付いている。その光景がなんとも美しい。
そして、ある通路からは壁の内部へ入ることができ、壁内部を
ぐるりと一周できる狙撃エリアとなってる。石の通路を歩いて
いると、要塞の雰囲気を肌で感じる事ができて面白い。

送信者 around_brasov_and_sighisoara

送信者 around_brasov_and_sighisoara


1時間しか観光に充てられないのは少し残念だったが、帰りに
パンを仕入れていそいそとプレジュメル駅へと戻った。電車が
来る15分ほど前に戻ると、ジプシー?の少年が牛を線路の上で
追っている。のどかな光景だ。。。

送信者 around_brasov_and_sighisoara
送信者 around_brasov_and_sighisoara


電車は時間通りに到着し、私を乗せてブラショフへ向かった。
ちなみに、教会は駅から見えるので、電車の中から見ていると、
1つ手前の駅であるイリエニ(Ilieni)駅からの方が近いようである。
多分この駅からだと500mぐらいだろうと思う。あと、教会の前で
ブラショフ-プレジュメルと書かれたミニバスを見たので、
ミニバスが一番楽な手段かもしれない。でも、プレジュメル駅から
教会までの道のりはなかなか楽しかったので、また来るとしても
プレジュメル駅を使うだろう。

送信者 around_brasov_and_sighisoara


プレジュメル要塞教会に行ってみようかなと思うきっかけになった
のは、ルックJTBのツアーパンフレットに載っていたためで、
なかなかナイスなチョイスだったとJTBさんに感謝してます。

0 件のコメント: