ADSENSE

2008年8月18日月曜日

人生とは

人生という漢字を考えた人は「人が生まれる」で人生と書いた
のか、それとも「人が生きる」で人生と書いたのか、どちら
だったのでしょうか。

英語で言うならLifeですね。でもLifeと単純に訳してしまう
のも何か違うような気がします。ゲームなどでは日本で言う
HPと同じ使われ方しますし。どちらかというと生きていること
をLifeと言うのかもしれません。

人生ゲームなんてものがありましたが、よくできたネーミング
だと思います。でも、ゴール=死ぬ事ではなくゴール後は
生きてきて得た様々な経験や物をお金に換算して勝敗を
決めます。

自分の考えとしては、生きている間、楽しく過ごせられれば
それが一番すばらしい生き方だと思います。楽しく過ごせる
かどうかはその人の楽しく過ごすための行動をどれだけ
行っているかによるのだと思います。当たり前なんですが、
なかなか実践できない。

考えれば考えるほど難しいテーマです。

0 件のコメント: