ADSENSE

2008年8月23日土曜日

旅する理由あれこれ

雑談する中で、「何で旅をしようと思ったのか」について聞くのは
定番になっています。学生は単純に、夏休み中だからというのが多いです。
社会人は旅行が趣味だったり、転職前に空いた時間ができたから
といったのが多く、定年後の楽しみとしてというのもありました。
あとは、ヨーロッパに住んでいる途中や住みに行く前のついでに
旅行していたりするようです。そうそう、結婚する前の最後の旅行
ってのもありましたね。

私がそういった機会に言うのは「なんで生きているかわからなく
なったから」です。日本で言うとドン引きかもしれませんが、
こちらだとあまり引かれません。でも、あまり深く話そうとする人も
いなくて、「みんな色々な理由で旅してるんですね~」みたいな
感じになります。

これまで1人だけ静かに、そして真剣に語り合ってくれる男性が
いて、面白かったです。まだ学生さんですが、デザイン系の方面を
目指しており、色々な事に興味が尽きないようで、「IT関係の
仕事をしていたけど、それをメインで仕事をするのは辞めようと
考えてる」と聞いて、「何で?どうしてそう思うようになったのか?」
といった感じの質問をされました。まったく違った方面の人は
やはりまったく違った視点を持っていて話すのがすごく新鮮でした。

旅で出会うというのは職種が関係ないので面白いですね。

0 件のコメント: