ADSENSE

2008年8月23日土曜日

リガは雨

リガで手に入れた日本語のパンフレットには「リガ」ではなく「リーガ」
と書いてありました。

朝、バスターミナルに着いてから、降ったり止んだりを繰り返して
16時以降はずっと雨です。リーガはこれまでの観光地とはちょっと
違っていました。これまでの観光地の印象は、そこに住んでいる
人達とは少し離れた場所にあり、観光場所だけを巡っていると
暮らしの匂いがする場所に入る事はありませんでした。それが、
リーガでは暮らしの匂いを直ぐに感じ取ることができます。

バスターミナルを出て、左に行くと観光地、右に行くと市場が
あります。市場ではお肉、野菜、果物、衣類、靴、CD、花、
洗剤など生活に関わるものが何でも売っており、特に私が
驚いたのは売っている花の美しさでした。何故だかわかりませんが、
日本で見る花よりも鮮やかに見え、花ってこんなに美しい
ものだったかな、と花が売ってあるセクションで30分ぐらい
うろうろとしてました。ちなみに花屋さんだけで20件以上は
あります。

リーガの印象は簡単に言うと、ヨーロッパを少しボロくした
感じです。壁が崩れたりしている未修復の建物が多数みられます。
ただ、私はその土地の経済力を車で見ようとするんですが、
リーガでは以外に大き目の普通車や10年以内に購入された
ような型の車が多く走っていました。タクシーも外見で
乗り心地のよさそうな車ばかりです。そして、交通渋滞が
頻繁に起きるほど車が多いので、リーガは私が思っていたほど
後進な国ではないようです。

観光地としては、あまり人気が無いのか、それとも国の方針で
制限されているのか、ファーストフードはマクドナルドしか
見かけません。お決まりのケンタッキーやSubwayはあるのかも
しれませんが、看板を見ませんでした。普通は人気がある観光地
ならば色々なファーストフードが進出しています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

純一元気でやってるみたいで安心した。先週洋平に聞いてここのページをチェックしてるよ。ほぼ、毎日純一の動向を確認してるので、なにかあったら書きこめよ。ガンバレ!

ジュン さんのコメント...

うぃ~す。メッセージ驚いたよ。サンキューね。旅にはもう慣れてきて、最近はリラックスして回ってる。なかなかインターネットにつなぐ機会が無くて時々音信不通になっちゃうけど、元気にやってるよ。