ADSENSE

2008年8月4日月曜日

鼻炎

鼻炎持ちです。仕事を辞めてから田舎でゆったり過ごしていた時は多少
収まっていたのですが、旅行を始めてからは結構症状がでてます。
長期の旅行という事もあり、色々な事柄が原因になっているのでしょう。

鼻炎のひどい時は1日中鼻水が出続けます。そして、くしゃみを連発する
ようになり、一気に体温が上昇して、体がだるくなります。だるくなると
頭がボーっとして、横になりたいと思うようになります。仕事をしている
時は、この症状が出ると仕事にならず、まわりの方に大変ご迷惑をかけ
ました。今も、仕事復帰したときに、鼻炎の事が心配でなりません。

上記のようにひどくなるのは通常1週間に1回程度で、ヨーロッパに来て
からも1週間に一回程度のままです。ただ、朝晩が冷えるせいか、目が
覚めてから1~2時間は鼻がでます。

1つ不思議な事があります。寝てる間は一切鼻水は出ないんですよね。
どれだけ寝る前に酷い鼻炎の症状が出ていても、眠りについた後は
止まっているようなのです。そして、目が覚めた途端にまた鼻水が
出始めるのです。こんなに極端に変わるということは、脳の伝達の
一つで出たり止まったりすると思うので、その伝達を意識的に操れれば
うれしいのですが。

0 件のコメント: