ADSENSE

2008年7月7日月曜日

KATSUKOさんとモンサンミッシェルへ

前日出会ったKATSUKOさん、旅の途中で足を痛めてしまったそうだ。原因は
ほぼ間違いなくあの重いバックパックのせい。なんでも資料やら食料やらたくさん
持ってきているらしく、重量は20kgぐらいだとか。かなり痛いらしく、旅を続けるか
どうか悩んでいた。そこで、必要ない荷物を郵便で送ってしまってはどうかと
提案してみた。KATSUKOさんにはそんな発想は無かったらしく、乗ってきた。
モンサンミッシェル行きのバスは9:30と11:30で、郵便局が8:30に開く。
まぁ、間違いなくバスには間に合うだろう思っていたところ、郵便局の人に
英語が通じなかったり、記入が必要な書類に英語の翻訳が無かったりで、
10:30ぐらいになんとかすべて完了。すぐにバス停へ向かった。
ちなみに2箱で送ることになり、総重量9kgの料金は合計で65ユーロ。
だいぶ軽くなったはずで、KATSUKOさんも喜んでたなぁ。

バス停に着くと丁度乗り込み始めたばかり。レンヌではほとんどアジア系の人に
会わなかったけれども、バスのアジア人率50%越えてた。日本人が最多数。
モンサンミッシェル人気ですな。

バスに揺られて2時間、見えてきたモンサンミッシェルは蜃気楼のように前方に
聳え立ち、周りの雰囲気に対して明らかに異物。フランスの昔の建物は
なんでもとにかくでかいが、よくこんな田舎にこれだけの石材を運んできたなと
関心してしまった。

ほどなくバスはモンサンミッシェルの目の前に到着。やはりでっかい。
そして、駐車場もでかい。キャンピングカーで来ている人達もたくさん。
中は観光客で賑っており、狭い路地を窮屈に歩いて回った。
建物はでかいが、20分ほどで1週できる。ある程度の高さから辺りが見渡せ、
天気が良いときの眺めは凄くきれいだった。

食事をしたり、お土産を買ったりする気が無ければ、モンサンミッシェルで
できる事はさほど多くない。見るだけなら1時間ほどで十分だろう。ただ、
中にある公園でゆったり景色を楽しみながら、ピクニックするのもなかなか
いいもんだ。モンサンミッシェルでピクニック。

この日、宿をGenesという町のYHに取っていたので、KATSUKOさんとは
ここでお別れ。32歳で一人旅行している日本人は珍しいかなと思っていたが、
60歳の女性が1人旅をしているのに比べたら、それほどでもないだろうな。

0 件のコメント: