ADSENSE

2008年7月30日水曜日

旅のスタイル変更

これまでゆるりと地域を楽しみながら旅をしてきて、だいぶ旅に慣れてきました。
このままのんびり行くのも良いのですが、旅の途中で会った日本人の方に
刺激され、次の一ヶ月は超ぶっとび無計画旅行をしてみたいと思います。

ヨーロッパ45都市へ自由に行き来できるバスのパスがあります。
期間は15日間と30日間の2種類で、値段がハイシーズン、ミドルシーズン、
ローシーズンの3つに別れています。今日この30日パスを買いました。
今はハイなので439ユーロです。日本円にして約75,000円なので結構します。
しかも、予約する際に予約料金が3~5ユーロ必要だったり、荷物輸送量に
数ユーロ取られたりするらしいので、実際500ユーロぐらいと考えた方が
良いかもしれないです。ちなみにこのパス、国際線しか利用できない
ルールになっています。なので、フランスやドイツなどの大きな国では
非常に利用が困難です。

チケット販売所の人によると、ハイシーズンのパスを買う人はあまりいない
そうです。その理由は高いというだけではなく、席がなかなか予約できない
からです。確かにアムステルダムの次に行こうと思っていたハンブルグは
予約でいっぱいで数日先の予約しかできない状況でした。

そこで、男の新ルール。席が空いている都市へ行く。7月30日、
アムステルダム発でいける場所はフランスのストラスブルグ方面、
チューリッヒやミラノを通ってナポリ終点のみ。そして決めました。
チューリッヒへ行きます。チケットも予約済み。

8月29日に期限切れになるのですが、最終目的地はベルリンか
フランクフルトです。ドイツに親切なお友達ができまして、
旅の途中に寄ったら何日か泊めてくれると約束してくれました。
場所はErfurtというところで、丁度この2都市の真ん中あたり
にあります。

この投稿の15時間後から、またネットに接続できない日が続くと
思います。

2 件のコメント:

ジュン さんのコメント...

オンラインタイムテーブルで次の行き先を考えていたところ、チューリッヒからはスロバキアのブラティスレバが丁度よさそうでした。

アムステルダムのユーロラインオフィスで、「チューリッヒにはオフィスが無いから、次の便の予約はストラスブルグに電話かけてくれ」と言われ、試しにストラスブルグにかけてみると、それはブラティスレバにかけてくれと言わた。そしてブラティスレバにかけてみると、チューリッヒオフィスにかけてくれと言われ、電話番号をもらった。

なんだこの日本の役所みたいな対応は。

ジュン さんのコメント...

チューリッヒじゃなく、オフィスのあるストラスブルグにするかも。。。