ADSENSE

2008年7月28日月曜日

日本語、英語

当然ですが、ヨーロッパのどこに行っても日本語は通じません。これっぽっちも。
日本語って役に立たない。そう強く感じます。もし、このままヨーロッパに移り
住んでしまったら、あっという間に日本語を忘れてしまいそうです。
英語ですが、ツーリストインフォではまず間違いなく通じます。ほとんどが
すごく熟練された人ばかりで、ネイティブかと思ってしまう人もいました。
フランスの田舎やベルギーの田舎では通じない人が多く、都会では通じる人が
まあまあいました。ルクセンブルグでは驚くほど皆英語が上手く、だいたい
どの店にいっても通じました。ただ、通じない人もいるのですが、それらの人は
だいたい国外から働きに来ている人らしいです。肉体労働系やマクドナルドの
バイトなどは出稼ぎが多いといってました。オランダ語は英語と似ている部分が
あるせいか、オランダ人の英語精通率は高そうです。みなさん喋るのもうまいです。

日本語が喋れて良いこと、それは同じ日本人で旅をしている人達とお話が
できることですね。日本語で話していると落ち着いた感じになります。

0 件のコメント: