ADSENSE

2008年6月28日土曜日

シンガポール5日目

知りませんでした。何もインストールしなくても、XPだったら標準で日本語がタイプできるんですね。

初日、シンガポールに到着したのは、夜の11時頃だったので、空港の乗り継ぎ待合室で1夜を明かす予定だったのが、間違ってCUSTOMを出てしまい、結局空港内のマクドナルドの近くのベンチで寝て過ごしました。翌朝すぐにBetel Box Hostelに予約を入れ、ベッドをもらい、軽くHostelの近所を歩いて、16:00頃に爆睡モード。次の日の8:00まで寝てました。

シンガポールは中国人とインド人の国だと聞いてましたが、やはりその通りで完全に混じって生活をしています。2つの人種がこれだけ多くの割合で暮らしているのを見るのは不思議な感覚がありますね。

Eurasianという言葉をご存知でしょうか?ヨーロッパ人とアジア人の混血の人の事だそうです。Guest Houseの人が近くにEurasianの記念館があると教えてくれたので、行ってみました。Eurasianの歴史について書かれてたりしてたわけですが、その中に日本の侵略についても触れていました。Eurasianに対して精神的、肉体的な虐待があった事などが書かれており、今、日本人があまり意識する事のない過去について考えさせられました。

シンガポールに来てから、ほとんど中華料理を食べてます。おいしいです。はまってます。焼き飯とか最高です。量は日本の一人前と比べて少し少なめかもしれません。あと、メニューに大盛りの項目がないので、そんな概念もないかもしれません。シンガポールの人たちはよく食べ物を残します。これには少し驚きました。日本ではだいたい食べ物を残すのは良くないと育てられると思いますが、こちらでは大人達が普通に結構な量を食べ残します。考え方の違いなのでしょうね。

6月27日の延長予約をHostelで行おうとしたところ、いっぱいでした。なので近くのEast Coast Parkでキャンプする事にして、水やトイレが確保できる場所を探して回っていると、テントがたくさん張ってある場所にたどり着きました。難民キャンプでなければ、地元の人も週末はたくさんキャンプに来ているようです。

今日はなんとなくマレーシアのジョボルバルに来てみました。Woodlandsのチェックポイントからすぐです。なんとなく来てしまったため、予定もなく、税関出たらすぐにインド系の兄ちゃんがタクシーどうだいと声をかけてきたので、乗りましたw。50リンギットで1時間半のツアーをしてくれると言ってましたが、おいしい食べ物が食べられるところへ送ってもらうだけにしました。20リンギット。おいしい食事をした後は、地元向けのショッピングモールを見物。物価はシンガポールよりさらに安いです。感覚で言うとシンガポールが日本より3~5割安く、ジョホルバルはシンガポールより2~3割安い感じです。あ、でもWiiは日本で買う方が安いですよ。シンガポールではWiiが750シンガポールドル(5万5千円ぐらい)、DSが350シンガポールドル(2万6千円ぐらい)で売ってました。

立ち寄ったショッピングモールでインターネットカフェがあったので、まだやってなかったヨーロッパ旅行のHostel調査を行うことにしました。でも日記書いたり、メール書いたり、なかなか進みませんねw。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

じゅんいち! いいなあ、私もマレーシア行きたい! 昔行った時は、KAYA(カヤ)という菓子パンを食べて、とっても美味しかったよ! ミルクの紅茶も、最高に美味しかった。あと、そうそう、大人の人も平気で食べ物残すよね。アメリカ人もそうだったよ。寮に住んでた時にね。
猫の写真、かわいいなあ。Nora Catってかいてあったのが、すごく面白かった!
ああ、あと、脱水には注意してね!
ふろむ Naoko Yasuda 

ozzychang さんのコメント...

いきなりタクシー乗ったって、チャレンジャーやな~。
写真のアップロードテストはしないの?

ジュン さんのコメント...

>> Naoko
あら、尚ちゃんお久しぶりぶりブロッコリー

もうね、知り合いがいないと、いろいろ難しいね。食べ物も飲み物もオーダーするのが大変で。飲み物の種類とかすごいたくさんあるから、適当にコレって指差してオーダーする自己完結なゲームをしてます。
Nora Catねぇ。野良猫って英語でなんて言うかわからなかったのね。Wild Catじゃないよねぇ。。

とりあえず体調は上々です。

>> ozzy
SDカードのUSBコネクタを持ってきてなかったのでアップできなかった。さっきしたよん。なんか、最近の1枚目って全部食べ物だなw