ADSENSE

2008年6月30日月曜日

税関にて

シンガポールからジョホルバルに行く際にまずシンガポールで出国手続きをするんですが、この日土曜日だったせいか異常に混んでおり、行列に並び始めたのが11時で、手続きが終わったのが12時半でした。中には行列が嫌でそのままシンガポールへ戻っていく人もチラホラ。すこし驚いたのが、銃を持った軍人らしき人が立っていたこと。何かと問題が起こってるんでしょうか?

シンガポールの税関に比べてマレーシアの税関の簡単なことw 入国審査はマレーシア人、シンガポール人、その他に分かれており、並ぶことも無くすぐに通れました。

帰りはもっと面白く、変なところから迷い込んでしまったため、なんとマレーシアからの出国審査を受けた後に出る場所にいきなり行ってしまい、慌てて戻って出国審査を受けました。そして、マレーシアからシンガポールまでの橋を歩いて戻り、またシンガポールの入国審査で長蛇の列。。。 まぁ、帰りは30分でしたが。

国の違いがよく現れてる一面でした。

2 件のコメント:

ozzychang さんのコメント...

それでいいのかマレーシアの出国審査!?

ジュン さんのコメント...

一応自分の名誉のために言っておきますが、マレーシアの税関の人達に聞きながら進んでいった結果です。