ADSENSE

2008年6月30日月曜日

英語ができてよかった

観光地ではないところをうろうろしているせいか、英語で話しても通じない事がしばしばあります。また、よく中国語で話しかけられたりもします。道を尋ねられたりw 公用語は英語なんですけどね。
ただ、英語が通じないと言っても、文にすると通じなくて、簡単な単語や数字(金額)ならわかってくれたりします。なので、無理に文章にして話そうとするのではなく、単語や数字を並べたほうが意思疎通がよく図れたりするんですよね。で、思ったのが、これはたぶん、フランス、ベルギー、オランダなどのヨーロッパ各国でも同じなんじゃないかと。そういった面で少しでも英語ができる事は心強くなりました。
知らない人は皆、英語ができればいけるんじゃない?みたいに思ってますが、実際どうなのかわからないですよね。でもシンガポールではいい予行演習ができたような気がします。

英語ができればヨーロッパ各国で何とかなるはず。

答えは3ヵ月後

0 件のコメント: